タイラタイラ工務店(素人)

タイラタイラ工務店、という名の素人 DIYer のブログです。

購入履歴で振り返る2020年のベスト・バイ15選

散財は人生や。どうも、タイラタイラ工務店です。

ということで、購入履歴で振り返る2020年のベスト・バイ15選。

スマートホーム

Alexa とその仲間

Alexaのスピーカー。と、それに対応した電球とプラグ(コンセント)。

Alexaの「定型アクション」というのが良いんですよ。「声で家電が操作できる」って、一つ一つの操作をしゃべるのが面倒!なんです。3つも4つも操作するのにいちいち喋るのは面倒極まりない。思念で操作したい。

でも「Alexa、行ってきます」で家の家電をまとめでOFFにできるのが「定型アクション」。この機能で数年不要と思ってたAlexaがレギュラーに昇格しました。まとめるだけでこんなに違うんかい!(「定型アクション」がまだなかった頃から Alexa を使ってましたが、その時は面倒くさくてしゃべって操作なんてしていませんでした。)

作った「定型アクション」は「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」の4つ。家電のオールONとオールOFFをしています。「おはよう」はゴミの日と天気も喋るようにしてもらいました。

電球などの家電は直接 Wi-Fi につながると圧倒的に楽です。今後は赤外線リモコン式の製品は二の次に選ぶようになりそうです。赤外線リモコン式の製品は、以前から持っていた eRemote mini で連携しています。

使ってみた感想、コツ、色々あるので追々まとめた記事にしたいですね。

映像・音響編

プロジェクター

小さいプロジェクターとその台。

プロジェクターは天井に投影して使っています。ベッドボードを作ってそこに設置してみましたので寝ながら見られます。Alexaも近くにいるし、究極のダメ人間スポットになりましたね。コレハヒドイ。

プロジェクター本体に Android が入っていてYoutube やアマプラ(Amazon Prime Video)はデフォで見られるのは良いです。(Fire TV Stick 4Kをつなげようとして買ったけど要らんくなってもうた。Fire TV が悪い訳じゃないけど不要なのでメルカリ行きに。)あと、自動台形補正機能があり、適当に写してもきれいな四角になりまっせ。焦点もバッチリ自動で合います。

ただ、ファンの音はうるさいです。ベッドサイドの轟音。

Echo Show 5 と Anker のプロジェクター
Echo Show 5 と Anker のプロジェクター

PCスピーカー

PCの音響環境。定番スピーカーで安いけどまあ良い音だと思います。このスピーカー、コロナの影響で買ってから届くまで数ヶ月掛かりました。(有名商品だと思っていたのでビックリしました。在庫が沢山あるって訳でもなかったのでしょうかね。)

オーディオインターフェースは、楽器やマイクを繋ぐものなのですが、うちではほぼスピーカーの連携機と化しています。

スピーカーとオーディオインターフェース
スピーカーとオーディオインターフェース

生活編

洗濯乾燥機

  • シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥 左開き(ヒンジ左) 洗濯7kg/乾燥3.5kg ホワイト系 幅640mm 奥行600mm DDインバーター搭載 2020年モデル ES-S7E-WL

タオルはふわふわ。シャツはしわしわ。

洗濯乾燥機が良いのは知ってたんですが、高い! が、干す作業が完全になくなるのは値段の価値の数倍はあると感じました。ので、干すのが嫌いな人は買うが宜し。

この洗濯乾燥機は今は15万弱と最安レベル。洗濯乾燥機は色々あれど、洗剤の自動投入とかヒートポンプとか値段が高くなる要因の機能が私にとって不要の極みだったので安く済みました。

シャツはしわしわと書きましたが、乾燥せず洗濯のみにすればOKです。残念ながら、シャツは干すことになります。残念。でも、頻度は高くないから楽になることには違いない。

これが、2020年の No.1 良かったモノで、かつ、 No.1 高かったモノでした。

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機
シャープ ドラム式 洗濯乾燥機

電気ポット

電気ケトルから電気ポットに回帰しました。電気ケトルの湧くまで待つちょっとの時間がストレスぶりぶりでしたが、電気ポットは注水即熱湯な究極製品

この製品は完全に見た目で買いました。象印やし機能に問題はなかろうと思ってポチりました。結果、思ってた通りの商品で、不満はゼロです。容量は1.2Lと少ないのが注意点です。私の生活には合っていたので文句はありませんが、この点を不満に思う人は多いかも知れんです。

リモートワークになった人も多いでしょうから、そういう方々にはやはり電気ポットはいいんじゃないんでしょうか。

ちなみに、スマートプラグで Alexa とも連動してます。出かけたり寝たりするときにはOFFられるようにしています。

コーヒー器具

  • HARIO (ハリオ) コーヒードリッパー V60セラミック クラシックブラック 1~4杯用 VDC-02AZ-CB
  • KINTO (キントー) SCS-S02 コーヒーサーバー 600ml 27592

珈琲用具は色々買いました。タマにしか使わないオモシロ商品も買いましたが、ドリッパーとサーバーはほぼ毎日使ってますね。

ドリッパーは以前使っていたプラッチック製から陶器製に買い替えたことになりました。形は同じ(同じハリオのV60)なので変化はなし。でも、重厚感が違うだけでなんかワクワクします。サーバーはまあ普通です。

ちなみにコーヒー豆は、堀口珈琲の通販に落ち着きました。初回だけ複数種類の豆が安く買えるのでお試しするだけでもオススメです。Amazon のアカウントで支払いができるのもお手軽でオススメ。

電気ポットとコーヒー器具
電気ポットとコーヒー器具

ガジェット編

スマホ用品

スマホスタンド、カードケース、バンカーリング(的なもの)の3役になるスグレモノ。スマホの裏に貼ってます。

カードが入るのは想定外で僥倖でした。以前はカードケースを別に持っていたのですが、こいつに Suica カードを入れることで、カードケースを持ち歩く必要がなくなりました。

iPad用も買いましたが、これも良かったです。私的にはスマホ用の方が満足度高めでした。

MOFT X スマホスタンド
MOFT X スマホスタンド

スマートウォッチ

  • [フォッシル] 腕時計 ハイブリッドスマートウォッチHR FTW7010 メンズ 正規輸入品 ブラック

針があって動くスマートウォッチ。文字盤がE-inkになってます。これがハイブリッドという意味。

良いところは、普通の時計であること、ディスプレイがモノクロで目立たず自然であること、通知機能があること。

私の場合通知機能だけあればよいと思ってたので、その点は満足してます。活動量計としての機能は分かりません。(通知と天気以外は使ってないので。。。)また、アップルウォッチのようにアプリの追加はできません。なので、目的に合致していれば良い製品という言い方になります。多くの人がスマートウォッチに期待していることとはズレているかな?

お値段ですが、セールで2万円ちょいで安かったです。でも、ベルトをレザーに変えたりしたのでそれだけでは済みませんでした。それでも、以前の私は IWC のインヂュニアかポルトギーゼが欲しいと思っていたので、50分の1くらいの価格で済みましたわ。多分節約できたんやろな。

私はブラックを買いましたが、スチールにしなかったことを後悔してます。スチールでも革ベルトに交換できるなんて知らんかったんや。。。

FOSSIL ハイブリッドスマートウォッチ
FOSSIL ハイブリッドスマートウォッチ

工具編

ココから工具編。

距離を測るレーザー式のメジャー(正式にはコンベックスと呼ぶ)のようなもの。これはセールで3千円と安かったので買いました。

メジャーよりメッサ測りやすい。天井までの距離、隙間の間の距離、こういう箇所が正確に測れるのはストレスフリー。メジャーがグニュグニュするのを制するストレスから開放されました。

BOSCH レーザー距離計
BOSCH レーザー距離計

  • SK11 レインボーボールポイント六角棒レンチセット 9本組 SLBW09EL-RB

六角レンチって何でもええやんと思ってましたが全然違う。

商品説明は「斜めからのアプローチが可能で、操作性抜群」。そう、斜めに入れても回せる利便性は至高。あと長さが重要。長いと掛ける力が少なくて済みます

レンチ好きの一家には一セットの必須工具。

今年買った唯一の電動工具。めっさうるさい。マンションで使ったら確実に工事をしていると思われるため、逆に文句を言われにくいかも知れん。めっさ削れるけど失敗するとえぐれる。ムズい。

これは全然ベスト・バイではないけれども、マンショニストに注意を促したくてついでに書いてしまいました。いや、安い割に物は悪くないと思いますよ。私は1回しか使えなかったので詳しくは分かりませんが。役に立ちましたけれども、引っ越さない限りは今後使うことはないやろな。

おしまい

満足して使い続けられているモノをピックアップしました。2020年は以上です。